イラストACでのDL数 2017年の年間ランキング!ソフトボールフリーイラスト
2017年の3月ごろから、イラストACでもフリーイラストを公開し始めました。現在9件のイラストをアップしています。
まだイラストの数が少ないので、全然稼げていません(^_^;) でも、ダウンロード数という目に見える指標で自分のイラストを客観的に見ることが出来て面白いです。
6月の途中からはダウンロード数の集計を始めました。(最初からやっとけば良かった……)ポツリポツリとでも数が増えるとめちゃくちゃ嬉しいです。
で、今回は、12月ということで1年間(じっさいは半年)の振り返りをしようと思います。6月からの集計データを表とグラフにまとめてランキング形式にしてみました!
イラストACダウンロードランキング2017年6月~12月(12/22現在)
まずは全体のダウンロード数の推移と、各イラストの割合をまとめました。
集計を始めてからのダウンロード数ベスト3は、
【1位】バッティング02
【2位】スライディング
【3位】3人集合
となりました!
ダウンロード数最多は7月でした
全体のダウンロード数は、とくに7月が目に見えて多いですね。これは「バッティング02」が13回ダウンロードされたのが大きいのかなと思います。7月は他のイラストもそこそこダウンロードされています。需要がある時期だったのかな?
全体としてはダウンロード数があまり伸びていない……
しかし、7月を除けばあまりダウンロード数は伸びていません。6月以降新作をアップしていないせいもあるでしょう。冬はソフトボール大会などが行われないからかな?とも考えました。
……まあ、そもそも作品数が9件では少なすぎる、というのが最大の原因でしょうね(^_^;)
イラスト別ダウンロード数の推移
ちょっとグラフが見づらいですが、各イラスト別のダウンロード数の推移もグラフにしてみました。
バッティング02の7月のダウンロード数
5月に投稿した「バッティング02」が約半年で年間1位になりました。これも7月に13回ダウンロードされたのが大きいですね。
ただし7月以外はそれほど伸びていません。なぜ7月だけやたらとダウンロードされたんだろう?誰か間違えて何度もダウンロードしちゃったとか……??ちょっと特異な数字なので、あまり参考にはならなさそうです。
新しい作品が上位を占める
6月に公開した「3人集合」も半年で3位に入りました。
こうして見ると、上位5位まではすべて今年に入ってから描いた新作です。
逆に、下位はすべて昔描いたやつの再掲です。元データが無くなっている物もあり、画質が悪い・JPEGしか無い・サイズが小さい……等で使いづらいのかもしれません。(単純に「絵柄がダサいから」っていう理由かもしれませんが……グスン)
来年はどういう戦略で行くか?
というわけで、表とグラフでイラストACのダウンロード数をざっと振り返ってみました。
作品数もダウンロード数も少ないので、ここから確かなことを読み取るのは難しいとは思います。でも、表やグラフにまとめてみることで、全体の流れを客観的につかむことができました。
これをふまえて、来年はどうやってイラストACで活動していくかを考えます。
このままソフトボール特化路線を続けるか、他の題材を描くか。
ソフトボールという題材は、まあニッチなので、ダウンロード数の劇的な伸びは余り期待できないというのが正直なところです。
現状、イラストAC用の作品にかけられる時間は多くはありません。使える時間が少ないなら、ダウンロード数が伸びやすい題材を選んだほうが効率は良さそうです。
ソフトボールを題材にするなら、同じユニフォームでそろえたり、ボールやスパイク等の用具関係イラストを増やしたりと、さらに工夫が必要かもしれません。
どんな題材を描くにしても、どういう場面で使われるのかを想定して、使いやすいイラスト作りを心がけるようにしないといけませんね。今は描きたいものしか描いてないので……。
ソフトボール以外の題材って何だろう?
ソフトボール以外のイラストを描くならどんなイラストが良いんでしょうか。イラストACで稼いでいる方のブログ等を読んでちゃんと勉強するべきでしょうが、とりあえず季節物はおさえた方が良さそうですね。
あとは、自分が仕事の現場で使いそうなものとか、かなぁ?それならアイディアは出やすいし、現場のニーズにも合う可能性が高そうです。が、それはそれで結局ニッチな気もする。うーん。
題材に関係なく、絵柄をもう少しシンプルにする必要もありそうです。
作業の効率化
イラスト数を増やすためにも、作業の効率化が必要不可欠です。
同じテイストの絵が描けるようにツールの設定をまとめておく事、手数が少なく描きやすい題材から描いていく事など、すぐできそうなことから始めていきたいなと思います。
それとIllustratorの導入も検討したい!Ai・EPS形式のデータを揃えることでダウンロード数アップを狙いたいし、効率よく制作できるようになるんじゃないかと思っています。(習熟するまでは時間かかるでしょうが……)
目標の明確化
何より一番だいじなところは、目標を明確にすること。
何のためにイラストACでイラストを公開するのか。そのために目指す指標は何かをはっきりさせず、やみくもに描いてしまっていたのが2017年でした。
イラストACでイラストを公開するのは、お小遣い稼ぎのためです。であるなら、月の目標額や目標ダウンロード数をはっきり決めて、いつまでにいくら稼ぐ!と明確にしておいた方が良いでしょう。
少額・少ダウンロード数で良いので、2018年は目標数値を明確にしていきたいと思います。
まとめ
というわけで今回は、イラストACでの2017年のダウンロード数を振り返り、来年に向けて課題を整理してみました。
ダウンロード数という目に見える指標で全体を俯瞰することで、現状の問題点をつかむことができた気がします。
来年はどういう戦略で行くかをいろいろと考えてみましたが、鍵になるのは「時間の確保」ということになりそうです。
- 目標の明確化
- 作業の効率化
- ワークフローの確立
- 締め切りを設ける
……など、限られた時間の中でも出来ることを増やすための方法を考えていきます。
なんにせよ、まずはイラストの数を増やすこと!2018年は〈全20作品〉を目指します!…………少ない?いやいやまずはスモールステップから!(^_^;)
イラストレーター naokoさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」
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