「変」われたか?2023年振り返り

2024年1月8日

さあ今年もやってまいりました一年の振り返りでございます。(時間の流れが早すぎる……)

2023年の目標漢字は「」。思いっきり「変」なことをして「変化」を起こしたい。そう思いながらやってきた一年でした。

さて、はたして自分はどんなふうに「変」わったのか?「やったこと・できなかったこと・わかったこと・つぎにやること」をまとめながら、振り返っていきたいと思います。

やったこと

書籍掲載

Boys2023』に2ページ掲載していただきました。

※作品を描いたのは2022年ですが、発売されたのが今年なので今年の「やったこと」にカウントします。

自分の作品が書籍に載るのは初めてなので、間違いなく「変化」でした。

グループ展への参加

6月、グループ展に初めて参加しました。これも明確に「変化」と言えるでしょう。

展示するイラストやポストカードの印刷発注なども含めて初めての挑戦です。不安もありましたが、結果的にはめちゃくちゃ良い経験になりました。

自分の作品を誰かに見てもらうために印刷・展示したり、ポストカードのような「プロダクト」として制作することの楽しさが少し分かった気がします。

オーダースーツを作った

8月に友人の結婚式があり、良い機会なので前々から作ってみたかったオーダースーツを、keuzesさんで作ってみました!

めっっっちゃくちゃかっこよい。結婚式当日、友人たちからも「かっこいい!」「かわいい!」と好評でした。

決して安い買い物ではないのですが、自分にピッタリ合った服はやはり着ていて心地良いです。スーツを着る機会はほとんどないけど、ここぞという時のためにもう1着作っても良いかなぁ……。

自分用のLive2Dモデルを作成

Zoom会議とかで他の人は顔を晒してるのに自分はカメラオフで画面真っ暗なのが、なんとなく心苦しいと思って自分用Live2Dモデルを作り始めました。

いちおうひと通り完成していますが、作ってるうちに欲が出てきて、ゲーム(後述)に利用してみたりヘルメットを装着できるようにしてみたりと追加でいろいろ改造を施しており、引き続き制作は続いています。

(ちなみに、完成した頃にはZoom会議はほぼ開かれなくなったので、アバター用途では結局一度も使っていません……)

Live2D×Unityでゲームを作成

自分用Live2Dモデル制作中のちょっとした思いつきを、実現できるかどうか軽く調べてみたところなんとかなりそうだったので、Unityほぼ初心者だけど試しにやってみよう!って感じで見切り発車で作り始めたゲームがこちら。

実現できるかどうかの技術的確認だけのつもりだったのに、作り始めると欲が出てきて結局がっつり時間取って本格的な制作に突入してしまう、という自分の中でめちゃくちゃよくあるパターン。

ゲームなんて自分に作れるわけないと思っていたのに、いつの間にかゲーム作ってた。なんだ自分にもできるんじゃん、と思えたのは確実に「変化」と言えます。また、UI等を作る必要に迫られたおかげでIllustratorの使い方を覚えられたのも収穫でした。

描いたイラスト

6枚描きました。

平均して2ヶ月に1枚のペース。う~ん……。グループ展用の作品で一度力を出し切ってしまった感ありです。

作った映像作品(練習も含む)

Live2DMotionSlot 紹介動画

2ex_JacketOL_ballet(練習)

作品リール

グリッチエフェクト+α(練習)

作品リール以外はAfterEffects使用。Aeにも少しずつ慣れてきました。

できなかったこと

読書

マンガも含めて全然読めてないです。良くない、非常に良くない……。

映画鑑賞

  • 梅切らぬバカ
  • ガンジー
  • ミナリ
  • 西部戦線異状なし
  • ハクソー・リッジ
  • スクール・オブ・ロック
  • プライベート・ライアン

全然見れなかった……と思ってましたが、Netflixの履歴を確認したら、いちおう今年は7本見てました。多くはないけど、全然見てないわけでもなかった。

映像編集の勉強

勉強するぞ!と思って買った本2冊。1冊はひと通り目を通したけど2冊目が全然読めてない。

Live2Dやイラストの受注窓口の設置・ココナラ等への登録

やってない。

イラストの受注

そもそも窓口すら設置していない。Skebも開けなかった。

散歩

早起きして散歩する習慣をつけよう!と思っていたが、早く起きてもダラダラグダグダして結局散歩せず。そのうち早起き習慣そのものもウヤムヤに……。

健康診断

「暑い時期は避けて、涼しくなったら行こう」と思っているうちに年末。

運動・早寝早起き

9月頃やたらめったら忙しくて、せっかく作った生活習慣が崩れてしまった。現状は、寝るのが深夜1時近く、バイトがない日は9時過ぎ~10時頃に起床になってしまっている。

9月前までは毎日エアロバイクを漕いでいたが、最近は週に1回漕ぐか漕がないか……という感じ。

わかったこと

目標のリマインドがまったくできていない

振り返り記事を書くにあたり、年初に書いた目標漢字についての記事を読み返しました。

なるほど、こんな目標を立てていたんですね~。

…………完全に忘れてました。

流れにまかせて行き当たりばったりすぎました。目標の定期的なリマインドができていなかったのが原因です。

去年までは週次レビュー・月次レビューで目標の振り返りと進捗の確認を定期的にやっていました。それを今年はやめてみたのですが……裏目に出ましたね。

目標漢字「変」に沿って、ずっと続けていたことをいったんやめてみようとしたのがレビューをやめた理由です。

やめた結果、毎週毎月のレビューのたびに「あれができてない、これもできてない、早くやらなきゃ……」と目標に追い立てられることが無くなりました。目の前のことにじっくり取り組めるようになり、心に余裕ができました。

反面、「目の前のことに飛びつき、年初の目標を忘れ、一貫性がない」という、前と同じ状態になってしまっています。やはりある程度定期的な振り返り・確認は必要だということを痛感しました。

作業時間の短縮が必要

今年はイラストを6枚描きました。相変わらず、あまり作品数を増やせていません。イラストの制作に時間がかかってしまうのが課題です。そもそも、なかなか絵を描くことに着手できません。

制作に時間がかかる → 心理的負荷アップ → 気軽に着手できない!

――こんな思考回路になっている気がします。そして、気軽に着手できないために、イラストを受注する行動を起こすのもためらってしまう……ということかもしれません。

制作時間を短縮すれば数もこなせるし心理的負荷も下がり、スキルも上がるという好循環につながるはず。どうすれば時短できるかを考えたいと思います。

ゲームが作れた!

まさか自分がゲームを作るとは……。「ゲーム作れる人はすげぇなー、自分には到底無理だわ……」と、完全に他人事の領域だったのに。

ちょっとした思いつきを、悪戦苦闘試行錯誤の末にちゃんとそれらしい形にできたのは、自分でも素直にすごいと思います。

PC・スマホを使わない時間の重要性

コロナがひとまず5類になったことで、この秋にようやく祖母のお墓参りに行くことができました。

2泊3日で祖母の家(母親の実家)に滞在しました。PCは当然無し(ノーパソ持ってないし)。スマホも、家のWiFiではないのであまり使いすぎないようにしていました。パソコン作業もスマホでネットもほぼできない状態です。

そんな状態なのでやること無くて暇かもな~と思っていましたが、畳に転がってボーっとしていると、これが案外悪くない。

ボーっとしながら思考をゆらゆら漂わせていると、フッと脈絡なく良いアイディアが浮かんだり、頭の中が緩やかに整理されていく感覚になります。

たった2泊3日ですが、滞在中はものすごく贅沢な時間をすごせた気がします。こういう「時間の空白」「行動の空白」を意識的に作ってみるのも良いかもしれません。

つぎにやること

ひと通り振り返ったところで、とりあえず次の目標をこの5つ↓に決めました。

つぎにやること
  • もう一度、7時起床23時就寝の習慣を作り直す
  • 週3回以上エアロバイクを漕ぐ
  • 月次レビューを再開する
  • イラスト制作時間の短縮方法を考える
  • Skeb受付

年が明けて2024年の目標漢字を決めるときに、さらに具体化できればなと思っています。

「変」われたか?

生活習慣は変わった(戻ったものもあるけど……)

けっきょく元に戻ってしまったけど、早寝早起きの習慣はつくれました。健康的な生活なんて無理だと思っていましたが、自分にもできるってことが分かったことは収穫です。

また、振り返り・確認をやめた結果、常に目標に追い立てられるような感覚は無くなりました。目の前のことにじっくり取り組めるようになりました。

今までにない変化

書籍への掲載、グループ展への参加、ゲーム作りからオーダースーツまで、未経験のことに挑戦できたことは自分の中で大きな変化でした。

どれも今年の目標が「変」だからできたことです。未経験のことでも「今年の目標は『変』だから、やってみよう!」と思い切って挑戦することができました。

それほど「変」なことはできなかった

年初は「おもいっきり『変』なことをしよう!」と意気込んだりもしましたが……

さすがに、逆立ちしながら佐渡おけさを踊るレベルの変なことはできませんでしたね……。

しいて言えば、ゲーム作りとオーダースーツは、今までの自分を基準に考えれば「変」といえば「変」かなぁ。でももっと突き抜けて「変」なことをしてみたかった。自分はまだまだ修行が足りません。

まぁ、ちょこっとずつでも殻を破っていって、数年後に気がついたら「だいぶ『変』になったな自分!」と思えるように、引き続きやっていきたいと思います。

まとめ

そんなわけで2023年を振り返ってみました。こうやって振り返りながら、変わったこと・変わらないことを確認するのはやはり大事ですね。自分の現在位置を確認して、修正すべきところは修正して、小さな変化を積み重ねていく。そうやって前に進んでいくしかありません。

変わってないようで変わってる。進んでないようで進んでる。傍から見たらめちゃくちゃ小さいかもしれない。そんな小さな変化を、来年も焦らずたゆまず積み重ね続けたいと思います。

このほとんど更新されないブログを読んでくださる皆さん、今年も一年ありがとうございました&おつかれさまでした!また来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を~!(^ワ^)ノ

最後に宣伝

1月に発売される『Girls2024』に1ページ掲載されます!良かったらぜひ見てください!