メイキング:LAST Aice5 DVD感想イラスト・着物風衣装編その7

メイキング:LAST Aice5 DVD感想イラスト・着物風衣装編その6」のつづきです。

陰影部分を塗り終わり、衣装の模様を描きはじめたところです。

今回はちょっと長いです。

※現在製作過程を追っている作品は、『LAST Aice5 DVD感想イラスト・着物風衣装編』です。(これは今年の3月20日から日記で書いている『"Aice5 Final Party LAST Aice5"in横浜アリーナ』DVD感想シリーズのイラストです。)

現在の進行状況です。

  1. 線画の色を変える(済)
  2. 基本色を塗る(済)
  3. 光や陰影の色を加える(済)
  4. 衣装の模様を描く(←途中)
  5. 乗算レイヤで微妙なニュアンスを足す(済)
  6. ハイライト (未)

衣装の模様のことをうっかり忘れてました。「陰影部分も塗り終わったし、そろそろ終わりが見えてきたかなー」と思ったてら、やっかいなやつが残ってました……。(^^;)

陰影を塗る

前回は右3人の肌部分しか終わっていませんでしたが、なんとか、衣装も含めて全員分の陰影を塗り終わりました。

肌の陰影塗り途中まで終了

↑これが前回。(クリックで拡大)

陰影部分終了

↑これが今回。(クリックで拡大)

陰影部分を塗り終わった段階です。衣装など全体的に陰影を足し、光が当たっているところに明るい色を重ねました。塗り方は、肌部分と一緒です。

本当は、DVDを見たりして、衣装の陰影の形や色を観察しながら描いた方が良いと思うんだけど、今回は時間が無いので「なんとなく」で塗ってしまいました。(これは肌部分も同じ。)服を塗るのは難しいです。

線画の色を部分的に変える

衣装の色に合わせて、線画の色を部分的に変えます。

変えたい色を選び、線画レイヤの線の上をなぞります。(衣装の影の部分などから色を選ぶと、なじみやすいと思います。)

大きな範囲は大きなブラシでざくざく塗ってしまいます。線画レイヤには透過色プレーンを作ってあるので、線以外の白い部分には色が塗れません。だから、はみ出しを気にしないでおおざっぱに塗れます。こういうときは、ほんとに透過色プレーンの便利さを痛感します。

↓で、線画の色変え後です。(クリックで拡大)

線画の色変え後

「陰影を塗る」の最後の画像とくらべて、印象が少しやわらかくなって、より自然な感じになったんじゃないかと思います。ただ、やりすぎるとかえって不自然になるので、ほどほどにしておくのが良さそうです。

衣装に模様を入れてみる

ここで、衣装に模様を入れてみます。

レイヤを1枚追加して、名前を「模様」とします。はじめに、白でキャンバス全体を塗りつぶしておきます。(あとでフィルタを使うため。新規に追加したレイヤは透明状態なので、そのままだとフィルタが効きません。詳しくはまたの機会に。^^;)Cパネルのフォルダアイコンをクリックし、「任意の画像ファイル」をクリック。

  1. 「領域-閉鎖域」ツールで、模様を入れる部分を領域選択する。
  2. Cパネルの、フォルダのアイコンをクリックし、出てきたメニューから「任意の画像ファイル」をクリック。
  3. 試し塗りで使った模様の画像ファイルを開く。
  4. 「塗りつぶし」で選択領域を一気に塗りつぶす。

↓模様で塗りつぶし終わったところ。(レイヤ合成方法が「重ねる」なので、模様以外は真っ白になっています。)

模様で塗りつぶし 

※模様は、服部みや様のサイト「ユウモレスク」からお借りしました。

模様の白黒を反転させます。フィルタの「ネガ反転」や「モノクロ」、画像メニューの「色調補正」などを使って、仕上げにフィルタの「ぼかし」などを使います。(あれこれいじってたら、どんな手順でやったのか忘れました。^^;)

模様を白黒反転させる

↑悪戦苦闘の末、やっと白黒反転できました。(レイヤ合成方法を「乗算」に変更しています。)

つぎに、模様の部分だけ色変えできるように、「線画」レイヤと同じようにして、透過色プレーンを作ります。

  1. 「模様」レイヤに透過色プレーン追加
  2. 「チャンネル間のコピー」コピー元「明度」→コピー先「透過色1」
  3. 塗りつぶし

模様の色変え

↑こんな感じになりました。

これだけだと模様が浮いた感じになるので、レイヤの合成方法を変えてみます。いろいろ試した結果、一番まとも?だったので、「明るい方」にしました。

 模様の合成方法を変更

↑さらに、レイヤの濃度を80%程度に下げて、まわりの色となじませます。

ここで、模様の作業ははいったん中止。模様に使う画像素材探しが難航して時間がかかりそうだったので、先に次の作業に進みました。

乗算レイヤで、微妙なニュアンスを足す

レイヤを1枚追加して、名前を「乗算」とします。レイヤの合成方法は「乗算」です。

「乗算」レイヤを作る前後の比較

↑頬や手足の赤みなどを足します。あんまりやりすぎると濃くなるので、「色を差す」程度に。(この画像だと、違いがあんまり分からないけど……^^;)

ついでに、衣装の陰影の深みも足します。これで、模様がよりなじんで見えるようになりました。

↓ここまでで、全体像はこんな感じになっています。(クリックで拡大)

現段階のの全体像

レイヤの状態は、以下のようになっています。

レイヤ構成

  1. 「マスク」レイヤ(合成方法……「乗算」)
  2. 「試し塗り」レイヤ (合成方法……「重ねる」)
  3. 「基本色」レイヤ (合成方法……「重ねる」)
  4. 「光影」レイヤ(合成方法……「重ねる」)
  5. 「模様」レイヤ(合成方法……「明るい方」・濃度80%)
  6. 「乗算」レイヤ(合成方法……「乗算」)
  7. 「線画」レイヤ (合成方法……「乗算」)

レイヤ数が増えてきたなぁ。

あとは、模様を終わらせて、ハイライトレイヤを足して、衣装をキラキラさせて…………。まだ、けっこうやることが残ってるなぁ。(^^;)

……年賀状や大掃除などがあるので、なるべく来週までには完成したいです。(^^;;)

つづきはまた日曜日か月曜日あたりに。

お絵描きstudy room(イラスト講座的なモノ)」に、このメイキングをまとめたものをupしました。

日記内で書いたものに詳しめの解説を加筆、解説画像なども追加しています。
メイキング:LAST Aice5 着物風衣装編


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