アサガオのネットを張りました!

遅ればせながら、今年もアサガオで緑のカーテン計画実施中です。20140818_title

ただ、今年は種をまくのが6月終わり?7月初め?だったので、まだ全然”カーテン”にはなってません(^^;)
このままだと、カーテンらしくなるのは9月かなぁ……。ちょうど真夏の時期にカーテンを作るなら、遅くとも6月中旬までには種まきをしないとダメですね。来年からは気をつけよう(-
-;)

さて、去年購入した”突っ張りネット”。(正式名”突っ張りグリーンカーテンGCT-275グリーン”)
ネットを張った突っ張りネット(頭痛が痛いみたいになっちゃった(^_^;))

解体するのが面倒なので、冬の間も骨組みはそのままで、ネットだけを外しておきました。

で、アサガオたちのツルがだいぶ伸びてきたので、今回ようやくネットを張りました。
ツルが伸び放題のアサガオちゃんたち

骨組みの上の横棒を一度取り外して、ネットを絡めて行くわけですが……

半年以上ぶりに触ったポールはススでほんのり黒くなってました。私の手もほんのり黒く、そしてザラザラに……。
ススで黒くなっていた横棒

……今度から、時々から拭きくらいはしよう。そう思いました(-_-;)

突っ張りネットの方は、1年たってもベランダの天井と床の間にしっかりと踏ん張っております。台風や強風にも負けず、なかなか頑丈です。

突っ張りグリーンカーテンGCT-275グリーン
うちのようにマンションやアパートでネットを掛けられるところがない場合は、こういう突っ張りタイプのネットまじオススメ。ただし、たまにはから拭き水拭きしてあげましょう!(^_^;)

設置する方法や注意点などは、去年のブログ記事に詳細を書きました。参考になれば幸いです……って、今の時期にこういうの探してる人はいないかな(^_^;)
ベランダに突っ張りグリーンカーテン設置!│アサガオで緑のカーテン2013 | ND!気まぐれ日記

スポンサーリンク